体育の日はなぜスポーツの日になった?

秋の行事

この記事は学校などの教育施設や地域の会報などに転載OKです!詳しくはプロフィール内の利用規約をご覧ください!

スポーツの日とは?

ママとパパは体育の日って呼んでたけれど、スポーツの日と体育の日って同じなの?

「スポーツの日」は、毎年10月の第2月曜日 にある祝日です。
この日は「スポーツを楽しみ、健康な心と体を育てることを願う日」として定められています。


スポーツの日の由来

もともとは「体育の日」という名前でした。
1964年の東京オリンピックの開会式(10月10日)を記念して作られた祝日なんです。
オリンピックをきっかけに、「みんながスポーツを楽しみ、健康を大切にしよう」という願いを込めて定められました。


どうして日付が変わったの?

昔は10月10日が「体育の日」でしたが、2000年からハッピーマンデー制度が始まりました。
それによって、10月の第2月曜日に移動し、3連休を作りやすくなったんです。

👉 さらに2020年の法改正で「体育の日」から「スポーツの日」という名前に変わりました。
東京オリンピックの開催にともない「スポーツ」という言葉のほうが広く親しみやすいことから、新しい名前になったんです。

東京オリンピックって2つあるんだね!!

10月10日に昔の東京オリンピックが開催されたのは、晴れる確率が高いから、とか、当時の国際情勢や気温・曜日の都合など、諸説あるようです。


東京オリンピックの特例

実は2020年・2021年の「スポーツの日」は特別に7月に移動しました。
理由は東京オリンピック・パラリンピックの開催に合わせるためです。
※2022年からはまた10月の第2月曜に戻っています。

スポーツの日の変遷(年表)

出来事
1966年「体育の日」として10月10日に制定
2000年ハッピーマンデー制度により、10月の第2月曜日に変更
2020年「体育の日」から「スポーツの日」へ名称変更
2021年東京オリンピック開催のため、特例で7月23日に移動
2022年以降再び「スポーツの日」は10月の第2月曜日に

子どもにわかりやすく説明すると?

「スポーツの日はね、昔の東京オリンピックが大きくかかわっている祝日なんだよ。
もともとは10月10日だったけど、みんなが3連休を楽しめるように月曜日に変わったんだ。
体を動かすのって楽しいし、健康にもいいから、この日は運動してみよう!」

海外のちょっとトリビア

アメリカでは10月の第2月曜日にアメリカ大陸の発見を記念した「コロンブスデー」または「先住民の日」というイベントが開催され、パレードなどが行われることがあります。

日本のスポーツの日とは由来も内容も違いますが、ちょうど同じ日に3連休でイベントをしているんですね。


まとめ

  • スポーツの日は 10月の第2月曜日
  • もともとは東京オリンピックがきっかけでつくられた
  • 「体育の日」から「スポーツの日」へ名前が変わった
  • 2020年と2021年は特別に7月に移動していた

10月は過ごしやすい季節で、まさにスポーツにはちょうどいい時期ですね!


参考リンク

タイトルとURLをコピーしました